よくあるご質問

キャンセルや日程延期は何日前まで可能ですか?

【キャンセルの場合】

キャンセルは二日前まで無料で対応いたします。

前日・当日のキャンセルの場合、以下の料金が発生いたしますのであらかじめご了承ください。

・撮影日当日:100%

・撮影日前日:50%

【日程延期の場合】

日程変更は無料でお受けいたします。
前日までにご連絡ください。

次回の撮影日が具体的に決まっていない場合でも延期は可能ですのでお気軽にご相談ください。

体調不良・天候不良の場合、当日のご連絡でも対応可能です。
その場合必ず当日の朝8時までにご連絡ください。

直前でも予約はできますか?

スケジュールによっては、最短で「明日の撮影」を予約することが可能です。
他の撮影や施設の撮影許可などの兼ね合いによってはご対応できない場合もありますので、余裕を持ってご予約ください。

支払いにクレジットカードは使えますか?

申し訳ありませんが、お支払いは銀行振込か、現金のみとさせていただいております。
銀行振り込みか現金でのお支払いをお選び下さい。

・出張撮影のお支払いは撮影当日

・ナチュラルコースお支払いは、お写真セレクト当日(撮影日とは別日に設定させていただきます)

とさせていただいております。

撮影は何人まで可能ですか?

・出張撮影につきましてはご家族、ご親戚、ご友人の皆さまでの撮影等は、基本的に10名様以内でお願いいたします。
10名様以上の場合はお申し込みの際にご相談ください。

・ホームスタジオでの撮影は、スタジオスペースの関係上5名様まででお願いしております。

・1つの撮影プランにつき、お申し込みされた一家族様を主体に撮影をさせていただきますので、別世帯の方とご一緒にお祝いをされる場合等には別枠にてお申し込みをお願いいたします。
できる限りスムーズな撮影になるようスケジュールを組ませていただきますのでぜひお気軽にご相談ください。

・宣材写真・スタッフ写真・プロフィール撮影等での複数人でのご撮影につきましては撮影に必要なお時間・内容などをご相談させていただきますので、お電話、またはフォーム・公式LINEにてその旨をにいみフォトにご相談ください。

施設使用料などはどうなりますか?

テーマパーク入園料、神社でのシャッター料など、施設利用料が必要な施設内への撮影同行をご希望の場合、カメラマンの施設利用料は実費をお客様にご負担いただく形となります。

撮影までにどのような準備が必要ですか

撮影予約が完了したあとは、当日に向けてこのような準備をしておくと安心です。

  • 衣装の準備
  • ヘアメイクの準備
  • 美容室の予約(着付け・ヘアメイクをしてもらう場合)
  • 撮影場所までの道のり確認
  • お子様の撮影の場合、ぜひお子様に「撮影をする」ことを楽しみにできるようなお声かけをください。
    「こんな素敵な服を着るよ!」「素敵な写真をいっぱい撮ってもらうんだよ。楽しみだね!」と言ったお声かけを事前にしていただくことで、お子様も撮影を楽しめる事が多いです。

撮影中に子どもがぐずってしまいそうで不安です

保育士・幼稚園教諭の経験もあり子どもの撮影に慣れたカメラマンがお子様にとっても楽しい撮影となるよう常に心がけますが、万が一ぐずってしまったり泣いてしまった場合その場で撮影を一旦中断しご休憩いただくこともできますのでご安心ください。

一度の撮影で複数の場所での撮影はできますか?

基本的に1回のお申込みにつき1ヶ所でお願いしております。2ヶ所以上での撮影をご希望の場合は、撮影場所ごとにご依頼をいただくか、にいみフォトにその旨をご相談いただきました上で撮影時間延長でのお申し込みをお願いいたします。

なお、徒歩圏内の移動であれば1回のお申込みで2ヶ所の撮影も可能な場合もございますが、移動時間などもすべて撮影の時間内に含まれますため、撮影・納品できるお写真の枚数が記載されているものより少なくなってしまう場合もございますのでご注意ください。

東京都での出張撮影とありますが、他県でもお願いできますか?

基本的には23区内での撮影を承っております。
地域によりましては東京23区外・千葉県・埼玉県でもお受けできる場合もございますのでご相談ください。

データはいつもらえますか?

お写真を美しく仕上げるデジタル補正を行うため、データ納品までに約1ヶ月いただいております。お急ぎの場合はご相談ください。
できる限りご希望に添えますよう尽力いたします。

  • ダウンロードの場合、お写真が仕上がりましたらダウンロードリンクをお送りします。二ヶ月以内のタウンロードをお願いいたします。
  • CD-Rでのお渡しの場合、郵送にてお届けします。
  • アルバム・プリント商品につきましては商品が仕上がり次第別途郵送いたします。
  • データはご自身でバックアップをおとり下さい。
  • お写真にプリントなさる際、プリントショップによって色が違います。信頼ある現像所にお出しください。

撮影場所の撮影許可の取り方について教えてください

ディズニーランド・シーをはじめ、東京ディズニーリゾートでは、敷地内でのプロカメラマンによる出張撮影を禁止しているため、ご依頼を受けることができかねます。

また、その他のテーマパーク・公園・レストランにおいても、必ず事前にお客様から施設にご連絡いただき、プロカメラマンの撮影が可能かをご確認ください。

許可の無い場所で撮影をしてしまった場合、施設側とトラブルに発展してしまう可能性がございます。
撮影を快く楽しんでいただけますよう、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

公園・神社でのご撮影希望の方は、その施設の管理者に必ず撮影許可をお取りください。

撮影許可を取る際に、
・◯月◯日、◯時頃に、
・◯◯のために、
・プロカメラマンを呼んで、敷地内で撮影してもらっても良いか
の3点を先方にお伝えいただくとスムーズです。

また、対応なさった方によりご意見が異なってしまう場合がございますので
・お客様から連絡した日時
・対応なさった方の担当者名
を必ず控えておいてください。

お問い合わせは公式LINEが便利です

友だち追加

お問い合わせフォームはこちら